クラウドファンディングによるラオス支援

この度、クラウドファンディングによるラオス支援を呼びかけ
無事にクラウドファンディングが終了しました。

 

 

様々な企業様や個人の方々からのご支援をいただくことができ

その結果、600万円を超える支援金が集まりました。

みなさんありがとうございます!
感謝しかありません。

 

大変なことが多い世の中ですが

実は裏側にはたくさんの善意が渦巻いていることは

間違いないと感じます。

 

どちらも人間が生み出しているものですが

人の善がたくさんの人を巻き込み

良い世の中へどんどん変えていく

そんな一助に私達もなれればと思っています。

 

そんな一つの取り組みとして動いたラオスでの活動ですが

無事に2本のコンテナをラオスへ届けることができました。

 

そして先日、冬服が届くラオスの山岳地帯シェンクワンヘ

 

 

 

2泊5日という超強行日程で

政府主催の服の贈呈式に参加してまいりました!

 

シェンクワンの県知事をはじめ副知事など

様々な方々が出迎えてくれ

盛大に贈呈式をとり行っていただきました。

 

 

 

次回は12月にもう一本送り

それ以降は年に一本ずつのペースで

送っていければと思っています。

 

買取でお持ち頂いた衣類がこんな形でも活かされています。

さらなる貢献を皆さんと一緒に

創り上げていければと考えています。

 

 

https://readyfor.jp/projects/rbc-kurokawa

 

 


2017/10/20 高砂小学校へ出前授業!


今日は4回目の高砂小学校オープンスクールでの活動となりました。

 

どこの学校も男の子の列と女の子の列がそれぞれ違うのですが、
今日は敢えて、男女混合でそれもランチルームの小さな椅子に座っての活動となりましたランチき

 


最初の先生の挨拶で
「古着のカチについてお話ししてもらいます。

古着ってなんやと思う?」という問いに
「古い着物」「古い服」「古い木???」なんて発言もDocomo108

 

今日の子ども達もとっても素直でこどもらしい発言の多い学年でした笑顔

 

 

 

3Rクイズでは、なかなか全員正解にはなりませんでしたが、
持ち前の子どもらしさでとっても楽しんでくれました矢印上

 

 

マモルンジャーカードの発表になると恥ずかしがる子が多く
手が上がるまで少し時間が掛かりましたが


「ごみを分別します」「ごみを減らす」
「エコバックをもっていく」「残さずに食べる」
「服をリサイクルショップにっ持って行く」

「3Rを意識する」など発表してくれました!!

 

 


また、後ろや横で参観されたご父兄の方にもお願いすると
「ごみの仕分けをする」「常にマイバッグを鞄に入れて使います」
「両面印刷して使います」「地域の資源回収日に参加します」
「食べ残しをしません」それぞれ色んな発表をして下さいました四葉のクローバー

 

 

先生の発表では、一番の盛り上がりで、
「裏紙がもったいないので、これからは必ず宿題は裏表にして出します!」と
宣言すると子供たちから「え〜〜!!!」と大ブーイングが(笑)

 

 

そして2人目の先生からも

「先生の案はとてもいいので私も宿題はそうしたいと思います」から始まり

続けて「子どもの服は破れてもを何年も何年も大事に長く使うようにします」
と発表して下さり、今日一番の大きな反応が子供たちから上がりました!!


流石先生たちは盛り上げ上手ですねき勉強になりますき

 

活動終了後は、クラスに戻って着物折り紙キットを使って
折り鶴作りの指導をさせて頂きました♪

 

去年の活動後から校長先生のご要望を頂き
親子で取り組める折り鶴作りをさせて頂きましたハート

 

 

 

少し時間が押してしまった事も有り
1羽作る事が出来ずに時間が来てしまった子もいましたが
早い子は2羽目を作る子もひらめき

 

鶴を折るのが初めての子やマスターしている子といましたが
普段使わない裁ちばさみを悪戦苦闘しながらも使い
保護者の方と一緒に着物折り鶴を作ってくれましたはさみ

 

 

今日もとても楽しく3Rについて学ぶこの時間が頂けた事に感謝し

合言葉である「服も分ければ資源 混ぜればゴミ」を

みんなと一緒にしっかりと発信して行きたいと思います笑手

 

 


2017年 日本リユース業協会様主催の富士山清掃に参加!

今年も日本リユース業界様主催の富士山清掃に参加しました!

 

各企業様からたくさんの人が集まり、今回清掃した場所は

富士川河口付近海岸です!

 

 

写真を見てもおわかりいただけるかと思いますが

当日は大雨により気温も低く雨

主催者の方もこんな悪天候は今までなかったと

おっしゃったぐらいの状況での

清掃となりましたDocomo_kao8

 

 

落ちている木々と石の間に潜んでいる

空き缶、ペットボトル(中身あり)、ビン、菓子ゴミなど

様々なものを拾いまくっていると

 

 

靴も落ちていました。なぜか1足だけです。

不思議です。

 

  

 

悪天候により清掃が短くなってしまいましたが、

主催者の方が「昨年以上にゴミが集まった」と言ってくださっており

ゴミがまだまだ減っていない現実に悲しくはなりましたが、

時間は短くても、人が集まり、集中して清掃にとりかかれば

綺麗にすることができると実感できました。

 

現実を知り

行動をおこすだけで

今回は富士山でしたが、他の大切なものでも

守ることができる、小さな力になることを知ることができました。

 

 

ほかにも、学んだことがあります。

 

 

横殴りの雨は身にしみわたる強さでした寒いアセアセ

 

 


2017/10/17 曽根小学校へ出前授業!

今日は、4回目の曽根小学校オープンスクールでの活動となりました。

 

 

子ども達のカラーはとても素直で子どもらしく発言できる学年でした矢印上

 

はじまる前と終わりにそれぞれ女の子が挨拶をしてくれたのが
とても印象的でメンバー一同すごく嬉しかったですハート

 

今日は始まってすぐの3Rキッズ映像から笑いがおき
3Rクイズでは全員正解とはなりませんでしたが

 


正解すると喜びの手があがりだし、座ったり立ったリと
とっても楽しんでもらえたように思いますピースき

 

  

 

マモルンジャーカードの発表もしっかりと
考えたことを書いてる子どもが多く
「ゴミ少なるする」「3Rを守る」
「ゴミを出さないようにする」中には
「お金を無駄に使わない」(きっと無駄な物を買わないという事でしょう!)
なんて答えもあり次々に手があがりました手

 

  

 

保護者の方も最初から最後までいて下さる方がおり
発表をお願いすると
「ごみを分別します」「マイバックをもっていきます」
「必要な分だけ買います」など
お母さんならではの発想で発表して頂け

 

先生方もそれぞれ、
「教室で出たゴミを分別する」

「捨てる前にもう一度使えるか考えてから捨てる」
「大根やニンジンの皮まで食べる」など発表して下さり

 

 


また、ちょうど校長先生もいらっしゃったので

急ではありましたが、発表をお願いすると
「雨の日の新聞カバーのナイロン袋を

習字の時の汚れた半紙入れに再利用しています」と
まさにリユースの取り組みを発表して下さいました!!


活動後、今日は各教室に戻り

着物折り紙キットを使って折り鶴作りの
指導をさせて頂きました♪

 

 

 

例年のごとく1人ずつ教室に入り指導させて頂きましたが、
鶴の折り方を完璧にマスターしている子や
折り鶴を作った事が無い子もいたりとさまざまでしたが
思った以上にみんな早く折ることができて、
中には小さい鶴をいくつも折りだす子もグリーンきき

 

保護者の方も参加して下さり、子ども達と一緒になって
皆で折り鶴作りの時間を過ごすことができとても楽しかったです笑顔

 


改めてこの活動の時間をいただけている事に感謝ですクローバー

 


2017/10/16 阿弥陀小学校へ出前授業!

今日の活動は、5回目の訪問になる阿弥陀小学校での活動となりました。

 

オープンスクールでの活動ですが今日は生憎の雨…雨

 

 

しかし、子ども達は、メリハリがありクイズでは楽しむ♪
説明はちゃんと聞くエクステンション言いたいことはしっかりと発言するエクステンションという
とても活動のしやすい子ども達でした笑顔き

 


3Rクイズの1問目は、不正解の子供が多く、どうなることかな?と
思っておりましたが、3問目には全員で正解!
全員で喜ぶことができました矢印上き

 

ところどころの問いかけにも決まって反応があり、
江戸クイズでは「盛んってどういう意味???」と

初の質問が飛んできたりしましたひらめき

 


マモルンジャーカードの発表もたくさんの子が発表してくれました!!

 

 

 

特に印象に残った発表が、「マモルンジャーカードには書けなかったけど

ひらめいたことを言ってもいいですか???」と前フリがあり、

「お風呂の残り水を洗濯の時に使う」

「こまめにコンセントを抜く」と発表してくれました手

 

きっとお家でお母さんがしっかり

節水節電をされているのをみているんだな〜っと
あらためて子どもはよく見ているな〜と思いました。

 

 

 

先生の発表も「学生時代から着ているTシャツがまだまだ着れるので長く着ます」
「マイバッグを必ず車にいれておき忘れないように持参します」

 

 

 

「地域の回収日を活用します」

「お姉さんといるものは共有します」など
身近な発表をしてくれました。

 

今日は最後に、質問がありますか?との先生から。

 

男の子が、「今日の話の中で、4枚のうち3枚が捨てられていて、
服7がリサイクル・リユースができにくい理由は何ですか?」

という質問がありましたピース

 

しっかりと聞いてくれているので、

こういった素直な質問があるんだな〜と嬉しくなりましたハート

 

 

今日もたくさんの素直な子ども達との出会いに感謝ですクローバーき

 

 

 


2017/10/14 荒井小学校へ出前授業!

今日の活動は毎年土曜日オープンスクールの荒井小学校です。

 

 

今日の子供たちは落ち着いた感じで
しっかりと話を聴いてくれる子供達でした笑顔き

 

 

 

3Rクイズなかなか全員で正解にはなりませんでしたがDocomo_kao8
立ったリ座ったりと全員参加型なので、
みんなに楽しんでもらえたように思います♪

 

 

マモルンジャーカードの発表となるとたくさんの手があがり
たくさんの子供たちが発表してくれました手

 

 

 

発表は、しっかりと自分で考えて自分の言葉にして発表してくれました。

「食べ物を残しません」「鉛筆を短くなるまで使います」
「ゴミにならない物を買います」「マイ箸・マイコップをつかいます」など

 

また、保護者の方にも数名発表

「エコバックを持参します」と発表して下さる方が多いのですが、
中には「リサイクルBOXを活用します」という声も!!

 

 


その後、先生の発表では、

「要らなくなった服は回収日にだすかKurokawaさんところに出しますエクステンション」と

気をきかせてい頂いた発表をして下さる先生も(笑)

ありがとうございますピースき


また、今日は、最後に見本を見て貰うのに

「見本の説明をしてもらえませんか?」と先生からお願いがあり

反毛ロールや工業用雑巾の説明などをしてから
見てもらうという初パターンとなりましたちゅんDocomo107

 

 

全員の子供たちの前で説明した事で

子どもたちの興味の持ち方が違うな?と

改めてこんな方法もあるのかグリーンき

とても勉強になりました!

 

いつも常にどこの学校でも刺激をもらい

このままでよいというのは無いなと

いつも感じさせて頂ける時間を頂ける事に感謝ですクローバー

 

 

 


キングファミリー都城早水店OPEN!

祝OPEN!10月14日(土)
キングファミリー都城早水店がOPENしました!

 

 

当日よりたくさんのお客さまに
ご来店頂けましたき笑顔

 

 

 

有り難いことにたくさんのお客様が

レジに並び、最後尾のお知らせをする場面もピースき

 

 

商品をじっくりと見て頂き

たくさんのお気に入りを見つけて頂けたようですハート

 

今後もお客さまに喜んでいただけるよう

どんどん新しい商品を追加し

 

 

 

毎日でも楽しんで頂けるよう

笑顔と感謝でお客様のご来店をお待ちしております!!

 

着なくなった衣類を売ろうかなと思ったら

新しい服が欲しいなと思ったら
是非!都城早水店にご来店ください矢印上♪

 
〒885-0016 宮崎県都城市早水町38号5番地7
TEL:0986-57-1234

 

 


2017/10/13 米田小学校へ出前授業!

今日の活動は本部のご近所でもある

米田小学校で4回目の活動となります。

 

ご近所の小学校という事もあり、
職場のパートさんのお孫さんがいたり、近所の子供達がちらほら
その為かいつもより緊張せずに
スタートする事ができた様に思います♪

 

 

今日の子供たちも元気いっぱい矢印上き
最初から大きな声で3Rを言ってくれ
ハイテンションでのスタートとなりましたピース

 

 

3Rクイズではなかなか全員での正解にはなりませんでしたが、
1問ずつ大いに盛り上がり楽しいクイズとなりました笑顔

 

また、盛り上がるだけではなくしっかりと
説明の時は話を聞いてくれるメリハリのある子ども達でした。

 

 

マモルンジャーカードの発表もこの元気の良さは続き、
どんどん手があがりたくさんの子ども達に
しっかりとした発表をしてもらうことができました!!

 

  

 

オープンスクールに参加していた保護者の方にも発表をお願いすると。
「エコバックを持参する」「服を有効利用する」や
「リサイクルショップに持って行きます」など嬉しい発表を頂けました。

 


先生の発表では、先生が履いてたジャージのポケットが

たまたま破れていたようで、それを見せながら、
「大事な鍵をポケットに入れると裾から落ちてくる(笑)ので、

そろそろ捨てようかと思っていたけど
縫ってもう少し履きます!」と大爆笑をおこしてくれました矢印上!!

 

 

また、たまたま参加して下さっていた校長先生もに

急ではありましたが、最後のトリをお願いすると

 


「校長先生は3人兄弟の末っ子で、体操服や服はもちろん自転車、三輪車など
全てにおいておさがりを大事に使いました。また、

学校の保健室でも卒業生の体操服などを大事に有効利用し
みんなが服を濡らしてしまったりしたときに使ってます」と

素晴らしいお話しをして下さいましたクローバー


今日もとっても楽しい授業となりました
素直な子ども達とのご縁に

毎度のことではありますが心から感謝ですハート

 

 


2017/10/6 伊保小学校へ出前授業!

 

今日の活動は、初年度より活動させてもらっている

伊保小学校での5回目の訪問となります。

 

今年もオープンスクールでの活動で

びっくりするくらいの保護者の方が来て下さり
カードやキットが足りないのでは?グリーン

と心配するくらいのスタートとなりましたエクステンション


はじまってすぐから手があがったり、あちこちで声があがる
とても元気いっぱいの学年でした矢印上

 

 

 

なので、最初の3Rは大きな声で元気いっぱい
クイズでは大いに盛り上がり、
「よっしゃー!」「やったー!」と大いに喜び
元気良さにおいて
右に出る学年なしピースきすごくにぎやかな学年でした笑顔

 

 

先生への突然の布の回収日への急なフリにもかかわらず
さすが先生、学年の注目をあっと言う間に引き寄せて

子ども達を驚かせてくれました!!(勉強になりました)

 


マモルンジャーカードの発表では
次から次へと手が上がりたくさんの子どもたちに

発表してもらいました。

 

 

「着れなくなった服を弟にあげます」
「食べ物を残しません」「割りばしをつかわないようにします」など
しっかりと発表してくれました。

 

 


ずーっと聞いてくれている保護者の方の発表も、
「エコバックを持っていきます」

「小さくなった服は人形の服にします」
「通勤に車を使わず自転車を使用します」など

発表して下さいました。

 

最後!トリの主任先生は、
「毎日給食で割りばしを使っているけど、

来週からマイ箸を使います!」と
子供たちの前で宣言してくれ

場をさらに盛り上げてくれました手


最後の最後まで元気いっぱいの学年のおかげで、
いっぱいいっぱい元気をもらうことができましたき

 

 

 


2017/10/5 中筋小学校へ出前授業!


中筋小学校での活動は、2年ぶり2回目の活動で
オープンスクールでの活動となりました矢印上ヤッタv

 

 

4年生が2クラス45名と少数学校ではありますが
たくさんの保護者の方が見学に来られており
その内、半分の方が教室の中に入って子ども達と一緒に
参加して下さりとても楽しい活動となりましたきき♪


今日の子どもたちは、とってもお利口で

静かに話しが聞ける子ばかりでした!!

 

最初はちょっと緊張もあり、みんな固くなって

シーンと静まり返った場面もありましたがDocomo_kao8
3Rクイズの1問目に主任の先生が先導を切って参加エクステンション
先生1人が正解というクイズのスタートひらめきき

今までにない初パターンです(笑)

 

 

そこから子どもたちの反応が少しずつ大きくなり、
盛り上がることができました手 流石先生!

 


また、途中から、保護者の方も立ったり座ったりと
クイズに積極的に参加して下さり、和やかな活動となりましたハート

 

 

 

マモルンジャーカードの発表では
裏のヒントを書くのでなく自分でしっかりと

書いて発表してくれた子が多かったと思いますマイク

 

「食べ物を残しません」「おもちゃを何回も使います」
「ゲームが壊れるまで使います」など

子どもらしい内容の物もありました(笑)


また、ほぼ全員の保護者の方にも発表して頂け
お母さんらしく「エコバックをもっていきます」
「無駄な物は買いません」など発表音符

 

 

先生も「エコバックを持って行きます」
「必要な物だけ買います」など

子ども達も興味深々で発表を聞いていました矢印上

 

最後までしっかりと

話を聴いてくれた子供たちと

今日もとても楽しく授業を行う事が出来ましたクローバー

 

今後も感謝を忘れず
合言葉「服も分ければ資源 混ぜればゴミ」を
発信していきたいと思います。

 



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 経理とは
    0016
  • 2ヶ月サボリ中。
    0016
  • 月曜日担当になりました
    真崎麻衣
  • ファッションとエコに関する調査ーその1
    uk
  • キングファミリー祭2日目・・・
    uk
  • ひるおびに放映されました♪
    uk
  • 24時間テレビ事務局様より感謝状を頂きました!!
    uk

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM